つらいペットロスはいつまで続く?   

つらいペットロスはいつまで続く?   

ゆっくりで大丈夫

ペットロスカウンセラーのゆみみんこと松永由美です。

つらくて悲しいペットロス……
「こんな日々がいつまで続くのだろう」と、もっと苦しんでしまいますよね。

ペットロスと呼ばれる状態がいつまで続くのか。
残念ながら、答えはありません。
人によってペットロスで表れる症状はさまざまで、ペットロスから抜け出すまでの期間もそれぞれです。

「友達は3ヶ月で克服してたのに私はもう半年以上も苦しんでいて……おかしいのでしょうか?」

そう言ってご相談されるクライアントさまもいらっしゃいます。

人と比べなくてもいいんですよ。
焦れば焦るほど、苦しくなってしまいます。
ゆっくりで大丈夫。

1年を超えたら注意も必要

ペットロスは無理に抜け出そうとせずに、ゆっくり前を向いていくことが大切です。

ですが、1年以上もつらい精神状態が続いている場合は
うつ病などの精神疾患に繋がる可能性もあるため
精神科や心療内科を受診してみることもお勧めしています。

一時期前は「精神科」や「心療内科」は、
通いづらいイメージを持つ人も多かったですよね。
でも、心だって風邪をひけばケアが必要で
なにも大袈裟なことではないんです。

「ペットロスで大袈裟と思われたら…」

と、心配になる方もいるかもしれませんが
大切な家族を失ったのですから
大袈裟なんてことはありません。

「抜け出す」よりも「うまく付き合っていく」気持ちで 

個人的に、ペットロスは「抜け出す」とか「克服する」というよりも
「上手く付き合っていく」という気持ちを持つことが大切だと思っています。

先ほども書いたように、
ペットロスから無理に立ち直ろうともがくと
もっともっと苦しくなってしまいます。

「ペットロスでもいいじゃない!」
「そのくらいあの子は大切な存在なんだから」

そんなふうに感じてみてくださいね。

ひとりで悲しみや苦しみを抱え込まずに
Forever family で気持ちを吐き出してみたり
それでも苦しければ私のようなペットロスカウンセラーにも頼ってみてください。

大丈夫、あなたはひとりぼっちではありませんよ🍀

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. ペットロスカウンセラーという仕事がある事は知っていましたが、どの様にカウンセリングされるのか凄く興味があります!
    今度いろいろお話聞かせてください😊

  2. @honey さん
    ありがとうございます!
    今度カウンセリングの流れなどについてもブログに書いてみようと思います✨

  3. @ゆみみん
    ぜひぜひ、お願いします🤲

  4. うちの子が旅立ち5週間が過ぎました。毎日泣いてます。最近は体調が悪く、仕事に行けなくなりました吐気めまい倦怠感 更年期で更に症状が増しています。仕事に行っても途中倒れそうになったり。悲しみがこれ程になるとは  気持ちは全くフラットにはなりません  あの子に会えないって分かっていても どうにも   自分を責めています 後悔ばかりで

  5. @さかぽん さん
    体調にも症状が表れていると辛いですよね。
    大切な家族が旅立って行ったのですから、何も大袈裟なことはありません。
    泣きたい時には泣いて、休める時にはゆっくり休んで、無理しないでくださいね。

  6. ありがとうございます。 辛いですね

コメントするためには、 ログイン してください。